出産まであと8日です

出産準備でバタバタして、なかなか更新できず…。 気がつけば、あともう8日まで迫ってきました。 まだ子宮口は全然広がっていないらしく、 このままいけば予定通り12月7日に帝王切開にて 出産となりそうな感じです。 一番ドキドキしているのはもちろん嫁さん…

出産一時金、来年度から47万…遅いわっ!

出産一時金(正式には出産育児一時金)が、 来年度から5万円増額され、47万になるそうな。 公的医療保険から出産時に支給されるものですが、 12月に出産する我が家がもらえるのは42万円です。 でもですねぇ、全然足りないのですよ。 だから、やっと増額って…

出産予定早まる

今日は嫁さんの産婦人科の定期健診でした。 子供は順調に成長しているようで、 もう間もなく2000gになるところだそうです。 1人目が帝王切開だったため、 今回も帝王切開での出産となるのですが、 成長も順調に進んでいることから、 出産予定日が2週間ほど…

コロナから回復!

コロナに感染してしまった子供と嫁さんですが、 症状が強く出ていた子供もだいぶ回復しまして、 元気に自宅療養中でございます。 私も濃厚接触者ということで、今週いっぱいは出社できず、 このまま感染しなければ、来週から職場復帰となります。 子供は一時…

パルスオキシメーター到着

本日、県のコロナの窓口から 貸出のパルスオキシメーターが届きました。 ちゃんと届くんだな…とちょっと感心。 嫁さんは症状も落ち着いてきていて、 もう大丈夫かな~という感じですが、問題は子どもです。 結局熱もなかなか下がらない上に、 嘔吐も繰り返し…

ついに感染

これまでなんとかコロナを避けて通ってきましたが、 とうとう嫁さんと子どもがコロナに感染してしまいました。 子どもは発熱。そして風邪のような症状の嫁さん。 土曜日に病院で検査を行ったところ、 抗原検査で陽性であることが判明しました。 私はその時点…

悲しいねぇ

落語家の 六代目 三遊亭圓楽さん プロレスラーの アントニオ猪木さんと 立て続けにお亡くなりになりましたね。 ご冥福をお祈りいたします。 お二方とも接点はないのですが、 こうして活躍されていた方の訃報を耳にすると、 特に最近とても悲しい気持ちになり…

子どもが胃腸炎

3連休明けでただでさえ会社面倒だな~と思っていた昨夜、 明け方4時前位から隣で寝ている子どもが唸っている…。 しばらくすると、うぅ気持ち悪い。。。と。。。 慌てて嘔吐用洗面器を持ってきたところで、嘔吐。。。 セーフと思ってよく見たら、ちょっと敷布…

あと85日!

2人目の出産まで、あと85日となりました。 油断してると、あっという間に時は過ぎるので、 しっかり準備していかなくちゃな~。 もしかしたら、2人目はあるかもしれないと思い、 ベビーカーとかベビーベッドとかチャイルドシートとか、 そういったものは一応…

まだ続く au通信障害

こんばんは! あっという間に休みも終わってしまい、 また明日からお仕事ですね~。 やっぱり週休2日は欲しいところですね。 さて、昨日からニュースでも大きく取り上げられている auの通信障害ですが、まだ復旧していませんね…。 さっき、試しに発信してみ…

au通信障害による影響

今日は土曜日ですが、お仕事DAYでございました。 そして、そんな日に限って、auの通信障害にぶち当たるという…。 なんとも最悪な土曜日でした。 土曜の未明から通信障害が起きていたらしいですが、 家ではWi-Fi接続していた上に、プライベートはドコモ、 社…

謎の左肩~肩甲骨の痛み

こんばんは! 日曜日ゆっくり過ごせましたでしょうか? 私は金曜日から始まった、謎の痛みと戦ってました。 どこかにぶつけたりした訳ではないのですが、 左肩…というか、左の肩甲骨の辺りに、 結構強い痛みがありまして、ダウンしてました。 湿布を貼ってみ…

2人目の出産予定は12月

こんばんは! 一番最初のブログ記事にも書きましたが、 実は今嫁さんのお腹の中には、 第2子がすくすく順調に育っております。 出産予定は12月。現在妊娠3ヶ月目になります。 1人目の出産からもう7年近く経ちますので、 正直出産間近の記憶は結構鮮明ですが…

やっぱり週休2日は体が楽チン

こんばんは! 週末は一気に気温が上がって、暑かったですね~。 皆さん、週末はどのように過ごされましたか? 私はこの土日は仕事が休みで少しゆっくりできました。 私の会社は、土曜日が隔週出勤なんですよね~。 よって、今度の土曜日はお仕事であります……

自己紹介

こんばんは! 簡単に自己紹介をさせていただきます! 私(夫) :1984年生まれ 嫁さん:1984年生まれ 長男 :2015年生まれ 生息地:神奈川県 私は会社員(正社員の営業職)。 前職はIT関連の派遣社員で働いていましたが、 仕事の打ち切りで転職を余儀なくされま…

ブログを始めてみます

初めまして! 安月給サラリーマン、なべちゃんちのブログ をご覧いただきありがとうございます。 1984年生、安月給サラリーマンの日常を綴って参ります! 2人目の子供ができたことをきっかけに、 なんでもない日常や出産までの道のりなど、 色々と記録に残し…