2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出産一時金、来年度から47万…遅いわっ!

出産一時金(正式には出産育児一時金)が、 来年度から5万円増額され、47万になるそうな。 公的医療保険から出産時に支給されるものですが、 12月に出産する我が家がもらえるのは42万円です。 でもですねぇ、全然足りないのですよ。 だから、やっと増額って…

出産予定早まる

今日は嫁さんの産婦人科の定期健診でした。 子供は順調に成長しているようで、 もう間もなく2000gになるところだそうです。 1人目が帝王切開だったため、 今回も帝王切開での出産となるのですが、 成長も順調に進んでいることから、 出産予定日が2週間ほど…

コロナから回復!

コロナに感染してしまった子供と嫁さんですが、 症状が強く出ていた子供もだいぶ回復しまして、 元気に自宅療養中でございます。 私も濃厚接触者ということで、今週いっぱいは出社できず、 このまま感染しなければ、来週から職場復帰となります。 子供は一時…

パルスオキシメーター到着

本日、県のコロナの窓口から 貸出のパルスオキシメーターが届きました。 ちゃんと届くんだな…とちょっと感心。 嫁さんは症状も落ち着いてきていて、 もう大丈夫かな~という感じですが、問題は子どもです。 結局熱もなかなか下がらない上に、 嘔吐も繰り返し…

ついに感染

これまでなんとかコロナを避けて通ってきましたが、 とうとう嫁さんと子どもがコロナに感染してしまいました。 子どもは発熱。そして風邪のような症状の嫁さん。 土曜日に病院で検査を行ったところ、 抗原検査で陽性であることが判明しました。 私はその時点…

悲しいねぇ

落語家の 六代目 三遊亭圓楽さん プロレスラーの アントニオ猪木さんと 立て続けにお亡くなりになりましたね。 ご冥福をお祈りいたします。 お二方とも接点はないのですが、 こうして活躍されていた方の訃報を耳にすると、 特に最近とても悲しい気持ちになり…