出産一時金、来年度から47万…遅いわっ!

出産一時金(正式には出産育児一時金)が、

来年度から5万円増額され、47万になるそうな。

 

公的医療保険から出産時に支給されるものですが、

12月に出産する我が家がもらえるのは42万円です。

でもですねぇ、全然足りないのですよ。

だから、やっと増額って話が出てきたようですけども、

やることが遅いし、足りないんだよなぁ。

 

横浜市内の病院で出産するんですけども、

その病院の出産費用は通常分娩で約55万~。

我が家のように帝王切開の場合は約62万~。

増額されたとしてもそもそも全然足りません。

うちなんか、20万円以上も足りないわけで。

 

こうやって後出しされると、

もっと待ったほうがいい条件になるんじゃないかって、

思っちゃったりもしますよね~。

 

いっそのこと、基本的な出産費用は全額支給に。

例えば、個室希望とか無痛分娩希望とか、

そういった追加でかかる費用は自己負担にして、

せめて他の部分の費用だけでもなんとかならないものか。

 

「俺たちの時代にはそんな制度なかったからね~」

そんな人達が国を動かしてるわけですから、

5万円増額されただけでも有難いと思え位なんでしょうが、

しかしながら、時代は刻一刻と進んでいます。

共働き世帯はこんなにもたくさんありましたか?

消費税制度だってありませんでしたよね?

 

常にその時その時の時代に合った、

みんなが幸せに暮らせる日本を作ってくれる人は…

まあ、残念ながらいるようには思えませんがね。

 

子供を産んで育てるということに、

金銭面のハードルがかなり高いように感じます。