au通信障害による影響
今日は土曜日ですが、お仕事DAYでございました。
そして、そんな日に限って、auの通信障害にぶち当たるという…。
なんとも最悪な土曜日でした。
土曜の未明から通信障害が起きていたらしいですが、
家ではWi-Fi接続していた上に、プライベートはドコモ、
同僚に教えてもらって、電話ができないことが発覚。
ここからが大変でした。
うちの会社は、建築現場に材料を納品してたりするのですが、
到着前に必ず荷受人に電話連絡を入れて、
搬入場所の確認等をしてから現場へ向かわないといけません。
しかし、うちの社用携帯はみんなauなのでアウト!
ある人は、au以外のプライベート携帯から電話。
ある人は、必死に数少ない公衆電話を探して電話。
公衆電話も見つからない人は、LINEは辛うじて使えたので、
現場付近に到着したら、私にLINEで連絡を入れてもらって、
私から荷受人に電話連絡を入れて、またドライバーへ連絡をする。
というまあ面倒なことになっておりました。
相手がau以外であれば、ここまでで大丈夫なわけですが、
一番面倒なのは、相手がauユーザーだった場合。
どうすりゃいいのって話ですわね~。
通信障害の件を知っている方からは、
別の携帯にかけて!とか違う人に電話して!とか、
気を利かせてご連絡をくださる方もいらっしゃいましたが、
全く連絡が取れずに、最長で2時間待ちのドライバーも…。
しかし、まあ今や携帯は無くてはならないものですから、
こうした通信障害で全く電話が通じないというのは、
なかなか想定しないし、本当に困るなと改めて実感しました。
もうちょっとしたら障害も復旧して繋がるだろう…
という希望を持ちつつ過ごしていたわけですが、
結局勤務時間中に復旧することはなく、
帰宅してからもご覧の通り
そして、記事を書いている今も復旧しておりません!
もうauショップとか、コールセンターとか、
お怒りの方たちで大変なことになっているようですけれども…。
まあこれだけ長時間の障害になると、確かに気持ちは分かりますよ。
大事な連絡をしなきゃいけなかった。決済ができず物が買えなかった…。
でも、怒ったところで、どうにもならないもんはならない!
ということなんですよ。
ショップの店員を怒鳴って障害が復旧するならば、
みんなでショップに乗り込んだろ~ってとこですけどね。
日曜は完全に仕事はお休みなんでいいんですけど、
ちょっと怖いのは、月曜には復旧してますよね?ってことです。
ここまで時間がかかっているとなると、
簡単に復旧できないレベルの障害なのでは…と…。
さすがに平日に電話が繋がらないのは、結構ヤバいですので、
復旧作業に当たられている方々、どうぞ宜しくお願いいたします。
そして、ここまでの大規模な通信障害が発生しないような、
今後の対策もぜひお願いいたします!